CROWDFUNDING クラウドファンディング

【JPナンバーを刻印】小さい財布の悩みを解消!トレーサビリティーと使いやすさにこだわったハイスペック コンパクト財布「aioa」

財布の向きを変えることなく、蓋を開けるワンアクションでお札、カード、小銭の全てにアクセス!

素材にはバンビが取り扱っている自慢の革である、国産和牛として有名な「松阪牛の革(松阪レザー)」を使用しました。
そして、今回は松阪レザーの特徴であるトレーサビリティの「JPナンバー(個体識別番号)」を刻印しています。

職人のこだわりが詰まったデザインと、日本が誇る銘柄牛の革で作るとっておきのコンパクト財布をご紹介します。

プロジェクトについて

革小物職人が日本の革で生み出すハイスペックなコンパクト財布

「aioa(アイオア)」は、小さい財布の悩みである、収納力の少なさや使いにくさを解消したコンパクト財布です。財布の向きを変えることなく、お札、小銭、カードの出し入れができます。
今回は、こだわりを持つ大人の男性に向けて、日本が誇る銘柄牛の「松阪牛革(松阪レザー)」を使って制作しました
なめしや染色など全ての工程を日本国内で行っている革で、シックで落ち着きあるブラック、ダークブラウン、ネイビーの3色展開です。

「 aioa 」という名前は「All in "One" Action」の頭文字からとりました。
その名の通りワンアクションでお札、カード、小銭の全てにアクセスすることができ、シリーズ累計販売額2,200万、累計販売数1,500個超の実績を持ったお財布です。
コンパクトながら使い心地にもこだわった逸品となっております。高評価の声を「aioa」ユーザーからいただいております!

「松阪レザー」はきめの細かさとしっとりとした手触り、経年変化による艶が特徴です。
シンプルな見た目ながら、艶と滑らかさを備えた特徴的なたたずまいは最高の銘柄牛である風格を感じさせてくれます。JPナンバー(個体識別番号)

松阪牛は、三重県・中勢地方を中心とした旧22市町村で肥育され松阪牛個体識別管理システムに登録している牛をいいます。
「松阪レザー」の一番の特徴は、松阪牛の食肉と同様にJPナンバー(個体識別ナンバー)で管理されているところです。

三重県松阪食肉公社ホームページの個体識別番号検索ページでJPナンバーを打ち込むと、その牛や革の情報などを見る ことが可能です。
試しに【13698-92947】を打つと実際に情報が出てきますので、よろしければご覧ください。

普段はバンビの革小物ブランド「SATOLI」など限られた商品にしかJPナンバーを打たないのですが、今回はより松阪レザーの魅力を知っていただくためにJPナンバーを刻印しました。
革素材が本物である証明と牛達の命を無駄にせず、革製品を大切に使って欲しいという想いが詰まっています。刻印位置をチェック!

財布を開けた右側のお札入れ部分にJPナンバーの刻印が押されます。素材証明書

三重県松阪食肉公社が発行する松阪レザーの素材証明書が付属されます。経年変化の艶

松阪レザーは経年変化から生まれる「艶」も特徴の1つです。
松阪牛には「不飽和脂肪酸」という油分を多量に含んでいます。これが口に入れた時にとろける「うまみ」の正体です。
そしてこの油は革にも多く含まれています。
革の表面に体温や摩擦などの外的要因がかかると、革の中に含まれる油分が表面に浮き出し、コードバンやエナメルのような独特の艶が生まれます。

財布を持ち替えることなく取り出せる

「aioa」の一番の特徴が、財布の持ち方を変えずにお札、カード、小銭を取り出せるところです。
一般的な財布は、お札や小銭を出し入れする際にお財布の持ち方を変えなければいけないことが多いです。
しかし、「aioa」は独自の構造により、持ち方を変えずに出し入れができるので会計時にもたつくことはありません。

蓋を開けるワンアクションで小銭、カード、お札に瞬時にアクセス可能なギミックを搭載。

閉める時はお札とカードを挟み込むようにして閉じます。

また、薄型の財布では珍しい、ボックス型の小銭入れを採用しています。
小銭をザッと入れやすく、取り出しもスムーズに行えます。

コンパクトながらたくさん入る収納力

「せっかく小さい財布を選んだのに、中身を入れたらパンパンでかっこ悪い」なんて経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「aioa」の収納力は、お札10枚、硬貨約15枚、カード4枚(内1枚は背面ポケット)と見た目以上に収納力があります。
これを全て収納した状態での厚みはたったの約2.5cmです。

※革が馴染むまでカードの出し入れがしづらい場合がございます。
特許申請中の構造

小銭入れの蓋をカードホルダーで兼ねることで、従来の財布に比べて革やパーツを削減し、薄さを実現しました。
この独自構造により高い収納力とコンパクトさを両立しています。
※国内の特許を出願済みです。ポケットにもすっぽり入ります

コンパクトなので、ズボンや上着のポケットにも入ります。
バックを持たないで外出したい時や散歩、旅行、ジムなどに行く時用のサブ財布としても便利です。

左利きでも使いやすい

できるだけ多くの人が便利に使用できるようにユニバーサルデザインを目指しました。
完全に左右対称設計にすることで右利きでも左利きでも使い心地に差が出ないようになっています。

お札は左右どちらからも出し入れ可能で、三角形のかぶせから引き抜くように取り出します。背面のカードポケット

「背面に交通系ICカードを収納したい」というご要望が多く寄せられましたので、快適にご使用いただけるようカードポケットを取り付けました。

使用頻度の高いICカードを背面ポケットに入れておけば、財布から取り出すことなく利用できます。

バンビでは、ひとつひとつ丁寧に真心をこめて製造しています。また自社基準の厳しい出荷前検査を行い、みなさまの元へお届けします。使用している松阪レザーも完全に国内生産になっていますので、素材から組み立てまですべてメイドインジャパンとなっています。お手にとってもらいやすい価格を実現


企画から販売まですべて自社で行っています。大量生産ができない分、流通コストを抑えられることで、お手にとってもらいやすい価格を実現することができました。開発ヒストリー

私たちは株式会社バンビの革小物課です。
「aioa」は小さい財布につきものの小さな不安を解決するために、約2年前にたくさんの試作を重ねて出来上がりました。

その後もお客様からの要望や仕様変更を数m単位で繰り返し、40個以上の試作品を作り上げることで、ようやく自分達の満足できるカタチになりました。
「aioa」を開発した職人が製作した1点物の革小物を、自社のECサイトで販売しております。
ご興味がありましたらこちらのサイトも覗いてみてください。
https://bambi-craft.com/limited 

※写真はサンプルのためJPナンバーの刻印がありませんが、商品には刻印がございます。

■製品詳細
サイズ: 縦8.5cm×横9.3cm×厚み1.7cm
重さ:約63g
主素材: 牛革(松阪レザー)
金具 : プリムホック
生産国: 日本

専用boxに入れてお届けします。


Q:スキミング対応はしていますか?
A:背面ポケットに入れたICカードに干渉する可能性があり、対応はしておりません。Q:お手入れはどうすればいいでしょうか?
A:基本的にお手入れはしなくても問題ないですが、水分や汚れが付着したら柔らかい布でふき取ってください。

プロジェクト期間:2023年8月25日(金)~2023年10月15日(日)
プロジェクト終了後、発送準備に取り掛かります。
準備が完了次第、順次発送させていただきます。
※自然災害やその他の影響でリターンのお届けに遅れが生じる可能性がございます。
※支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
※発送及びプロジェクトの内容に関して変更等があった場合は、迅速に活動レポートなどでサポーターの皆様にご報告させていただきます。

私たち、株式会社バンビは創業90年以上の時計ベルトのリーディングカンパニーです。
事業目的の「私たちは独創的、高品質な製品で人々の生活をより豊かにする」 に基づき、皆様の生活が豊かになる革小物を製造しています。
自社のECサイトではバンビオリジナルの革小物と一部時計ベルトを販売しております。
ご興味がありましたらこちらのサイトも覗いてみてください。
https://bambi-craft.com/ 

※松阪レザーのJPナンバーは検索可能期限は8年です。
※天然皮革の素材の特徴として、染色の際に生じる色の誤差(濃淡など)や血筋・シワ・傷跡・色ムラなど個別に差異がございます。これら全てが天然の証であり、革の魅力になります。ご了承いただけますようよろしくお願いいたします。
※注文ロットにより、革の色ブレがございます。
※退色、色落ちの可能性がございます。
※淡い色の洋服などに色移りをする可能性がございます。特に湿った状態で擦れると、色移りの可能性は高くなります。
※ ご利用のモニター環境によっては、実際の製品の色合いと異なって見える場合がございます。
※ 開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性がございます。
※ 応援購入に対する返品は不良品に限り、良品と交換させていただきます。
※ 自然災害やその他の影響で材料仕入れに支障があった場合、出荷時期が遅れる場合があります。
※ 応援購入の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
※原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

  • TOP
  • CROWDFUNDING
  • 【JPナンバーを刻印】小さい財布の悩みを解消!トレーサビリティーと使いやすさにこだわったハイスペック コンパクト財布「aioa」