TOPICS トピックス

「松阪レザー」を楽しむ革小物

2023.03.24 【コラム】

バンビが誇る松阪レザーの革小物

『さとり』は当初時計ベルトブランドとして誕生。
担当者と職人の「いいモノを作り続けたい」という純粋な動機と熱意から生まれました。

LEATHER

トレーサビリティ

松阪レザーは食肉同様に管理が革そのものにもされているため、個体識別ナンバー(JPナンバー)が刻印されています。新しい革を使用する度に、その革のJPナンバーの刻印を作成しているため、同じ刻印を使用することはありません。

松阪レザーについて

当初松阪牛の皮は全て廃棄されていました。「さとり」のメイン素材に使用したかった当時の担当者は何度も説得を重ね、松阪牛を管理している㈱三重県松阪食肉公社の協力を得て、松阪牛の皮革産業として初の試みとなる「皮」を入手することができました。
また、タンニングでも試行錯誤が繰り返されました。「霜降り肉」と言われるように松阪牛は独特の油脂構成を持っています。その油脂が皮革製品を作る際に欠点になりかねないため、通常は行われない皮から油脂を除去する工程が特別に設けられました。

PRODUCT

ブランドロゴを表に出さないシンプルなデザイン。
オールメイドインジャパンにこだわった、持ち手の人生に寄り添う、職人の技が細部にまで込められた大人の革小物です。

原皮の選定から厳しいチェックを重ね、小物に適した箇所を選定した後に日本の職人の手によって一つ一つ丁寧に作られています。

LINE UP

今回は「るるぶ伊勢 志摩’24」に掲載された商品をご紹介します。
サイズや使い勝手は異なりますが、どれも使いやすい機能が備わっています。

さとりブランドページはこちらから

ラウンドファスナー長財布 HCK47
名刺入れ HCK14
三折財布 HCK34
コンパクト二折財布 HCK35
薄型財布 HCK49
  • TOP
  • TOPICS
  • 「松阪レザー」を楽しむ革小物